女性の抜け毛は改善しやすいのか?

女性の抜け毛は改善しやすい!必要なのは・・・

 

女性

 

ここ最近女性でも抜け毛に悩まれている方が増えています。

 

その原因も様々ですが女性の場合男性とは違い抜け毛でも改善しやすいため、しっかりと対策をとれば抜け毛を止めることができるのです。

 

まず女性の抜け毛にとって必要なのは肌に優しいシャンプーです。

 

女性用のシャンプーといえばたくさんの種類があり、正直どれを選べば良いのかわからない方もいるでしょう。

 

ですがメーカーやブランドによって内容や成分などが大きく違うため、しっかりと自分にあったものを選ばなくてはなりません。

 

特にシリコン成分が含まれているシャンプーは抜け毛になりやすくなるためあまり使用しない方が良いでしょう。

 

できればノンシリコンのシャンプーにしましょう。

 

またアミノ酸のシャンプーは肌にも優しいので、成分表をしっかり見てから購入するようにしましょう。

 

シャンプーを変えることで頭皮の環境も大きく変わるのです。

 

なにかしら他に原因があったとしても、シャンプーも抜け毛の原因の一つに含まれてしまいます。

 

まずは健康な頭皮を作るためにもシャンプーを刺激に少ないものにして、そして健康な頭皮を手に入れて外部からの刺激をなくし、抜け毛を改善できるようにしていきましょう。

 

女性の抜け毛におすすめのシャンプーはこちら→ボリュームアップ効果に注目!女性用おすすめシャンプー

 

 

抜け毛の主な原因

 

 

男性でも女性でも起こる抜け毛には様々な原因があります。

 

まず一般的な抜け毛の主な原因としては男女で共通しているのがストレスです。

 

ストレスは血流や頭皮環境を悪化させ、育毛や発毛を阻害することがあります。

 

頭皮環境や血流が悪いと毛根がしっかりと育つことができなくなるため、すぐに毛穴から抜けてしまいます。

 

他にも食生活の乱れも抜け毛につながります。

 

脂っこい食事が多いと頭皮に皮脂が多く分泌され毛穴が皮脂で埋まってしまい、毛根がしっかりと育つことができなくなります。

 

そして女性特有の原因で起きる抜け毛には男性とはまた違っています。

 

まず女性は女性ホルモンが減少することで抜け毛がひどくなることがあります。

 

これは急激なホルモンバランスの変化によって起こるもので、更年期の方に多い症状です。

 

他にも過度なダイエットでホルモンバランスが崩れれば若い方も抜け毛になりやすくなります。

 

男性の場合でもダイエットで栄養分が頭皮まで回らなければ抜け毛になってしまうでしょう。

 

ただ男性には抜け毛を促すホルモンが作られてしまうことがあるため、この場合には治りにくくなってしまいます。

 

男女にも考えられる抜け毛の原因と男女で違う抜け毛の原因があるため、このように分けて考える必要があるでしょう。

 

 

 

女性の抜け毛の特徴

 

 

男性の場合抜け毛の特徴といえば頭頂部だけであったりおでこ部分から広がったりする特徴があります。

 

このように部分的な抜け毛は主に男性に見られる抜け毛の特徴といえます。

 

ですが女性の場合には男性の抜け毛の特徴とは大きく違いがあり、全体的に抜け毛が進みボリュームがなくなったり分け目が目立ったりするようになるのです。

 

部分的には女性の抜け毛は起こらず全体的というのが大きな特徴となります。

 

明らかに抜け毛が進み剥げてしまったりするということはなくても、髪のボリュームが落ちてしまうためどこか寂しい状態になってしまいます。

 

このようになってしまうのは女性特有の原因があり、男性とは全く違った原因を持つからです。

 

多くの女性の抜け毛の原因は女性ホルモンのバランスの崩れによるものが考えられます。

 

また男性のように一度抜けてしまったら元のように生えてこなくなるということがありません。

 

そのためツルツルになってしまうことがないのです。

 

そして女性の抜け毛は比較的改善しやすく、個人差もありますが改善されれば髪のボリュームも戻すこともできるのです。

 

またシャンプーの時に抜け毛が多くなったと感じるのも女性の特徴でもあります。

 

手ぐしなどでも抜けやすくなってきたと感じたら、まずは原因を見つけて改善できるようにしっかりと対策をしましょう。

 

 

 

改善しやすい理由とケア方法

 

 

女性の抜け毛の場合、男性よりも比較的改善しやすいと言われていますがなぜなのでしょうか。

 

まず女性の抜け毛の主な原因はホルモンバランスの乱れが原因ということがあります。

 

このホルモンバランスを改善すれば元のように発毛や育毛が促されるため、しっかりとボリュームが髪に戻れるようになるのです。

 

またそのためには必ず頭皮環境も整えなければなりません。

 

ホルモンバランスが崩れると頭皮環境も悪くなります。

 

発毛や育毛が促されずに、さらに頭皮環境が悪ければ抜け毛はどんどん進行してしまうのです。

 

ホルモンバランスを整えて頭皮環境もケアすれば、髪もまた生えてくることができるようになるのです。

 

またそのために必要なケアといえばホルモンバランスの調整です

 

急激に減少したエストロゲンは婦人科などで相談すると補充療法で改善することもできますし、まだ若いのであれば崩れた原因を排除すれば良いでしょう。

 

食生活や生活環境などを見直すことも改善につながります。

 

そして頭皮環境のケアも行うために、シャンプーを変えたりして頭皮に優しいケアを進めましょう。

 

ノンシリコンやアミノ酸系シャンプーでしっかりと泡立てて優しく洗いましょう。

 

髪も洗った後は放置せず必ず乾かして清潔に保ちます。

 

これだけでも十分頭皮には良いことなので、実践して改善を目指しましょう。

 

 

抜け毛も白髪も予防できる↓haru黒髪スカルププロ